いつも優しいのに、時々攻撃的になる方へ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

九州、大変ですね。どうぞみなさん避難して、ご無事であります様祈ります。

さて、いつもは人に優しいのに、時々攻撃的になる方へお伝えしてみます。

普段、人に合わせ過ぎていませんか? 「ここは、何があってもお客様に合わせる場だ」とか、「ここは、何があっても男性を立てなくちゃいけない」とか、「ここは取引先相手だから、何があっても下手(したで)に出ないと」とか。

で? あなたの気持ちはどこに行ってしまうのでしょうか。いやいや、職業上我慢しないといけないから? ううむ、そうですね。

あなたにもあなたの考えや気持ちがありますよね。それを四六時中、24時間無視し続けていると、どうなると思いますか?

「正しさ」を武器に人を攻撃するようになるんです。「正しさを主張する」っていうことは、時に大きく人を傷つけるものです。

どうぞご自分の考えやお気持ちを、一番に大事になさって下さい。あとは、相手への伝え方ひとつですから。それで、もう自分の気持ちすら分からなくなってしまったという方は、危険ですから、どうぞカウンセラーにご相談ください。

では、また!