カウンセリングは「受け身」の姿勢ではなく……。

こんにちは。男梅キャンディーを舐めながら投稿記事を書いている、こころのカウンセラー前川うづきです。「W梅エキス配合」だって。

さて、今読んでいる↑本に、こんな文章が載っていました。

「もし一歩一歩導くような指示や教えを探しているのなら、私(の本)は不適当です。というのは“誰にでも合うような教え”はないと信じているからです。」

ここを読んで大いに納得しました。カウンセリングそのまんまだなあ、と。人はひとりひとり違う、千差万別ですからね。

指示や教えを請う姿勢が強いクライアントさんは、なかなか改善に向かいません。なぜならカウンセリングは、自分を自分で見つめ直し、認め、許す作業の連続だから。

そのお手伝いをするのが、こころのカウンセラーのお仕事なのです。ですから、自分を見つめる積極性のある方のみ、お待ちしております。

わたしで良かったら、あなたのお心に寄り添わせて下さいね。