Q「カウンセリングと病院の違いを教えて下さい」

A 基本的に病院では、脳に科学的なアプローチ(薬の処方など)をすることによって症状の緩和をします。(※もちろんカウンセリングを行っている病院もあります)

一方こころのカウンセリングでは、薬は処方できません。クライエント様がカウンセラーとの対話によって建設的な道を見い出すまで、覚悟を持ってサポートしていきます。そして、場合によっては過去をイメージセラピーで癒してから、ワークで未来に希望が持てるように構成を立てることもあります。(セラピーやワークの種類は、トップページの上か下にある「セラピーやワーク&技法のご紹介」をご覧下さい。そのページを見ると、病院とカウンセリングの違いがお分かりいただけるかと思います)

どちらが良い悪いということはありません。また、どちらか一方だけに通うべきということもありません。両方に通われている方もいらっしゃいます。

Q「カウンセリングって高いんですね……」

A 値段だけを見れば、確かに高いと思われるかもしれません。しかし、きちんと予約を取っていただいて、時間をかけて話をお伺いし、時にはワークやセラピーを行いますし、ご卒業されたあとも、お伝えしたことを忘れないように資料をお渡しします。これらを考えると、決して高くはないかと思います。

たまに、期間限定半額カウンセリングを行いますので、時々当サイトをチェックしにいらして下さい。

 

Q「カウンセリングって心療内科より敷居が高いイメージ……」

A (ええ~~~~逆かと思ってたヨ!←前川の心の叫び)そうですね……料金に関して言えば、上記の通りです。あとは、お悩みの内容に関しては、人の悩みに大きい小さいはありませんから、もしあなたが「こんなことで、カウンセリングルームなんてところに相談してもいいのかなあ」と思っている事があるとすれば、ご安心下さい、大丈夫です。誠心誠意お話を傾聴し、あなたの幸せへの道のりに寄り添います。

 

Q家から出られないので、来てほしいです

A  分かりました!  時と場合によっては行きましょう! でもこれは超特例です。無料メール相談でなぜ出られないのか、理由を書いて送ってみて下さい。もし伺うということになっても、別途で交通費をいただくことは考えておりませんので、どうぞご安心下さい。