ダメ出し=願い→→叶っちゃう

こんにちは。こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。あんなに暑かったのに、今は涼しくて過ごしやすいですね。しっかり季節は巡っていくんだなあ……。

さて、最近思ったことがあるのです。「ダメ出し=願い→→叶っちゃう」だよなあ、って。何のこっちゃ? ですよね。

説明いたします。

ある人A氏は、職場でよく他部署のダメ出しをしていました。「あそこの誰それは後輩にああだからダメなんだよ。もっとああやってこうやって指導しないと新人は育たないよ」と。

それが、ちょっとならいいですが、しょっちゅう言っていたのですね。それを聞く度、私は密かに思っていました、「そんなに何度も言っていると、潜在意識はそれを願いだとキャッチして、叶えてしまうよ」って。

毎日毎日、潜在意識に働きかけている状態といいましょうか。潜在意識は繰り返されるものが大好きですからね。そして、引き寄せますから。

そうこうしていましたら、なんと! ある日ある時、A氏に、ありえない経緯で新人が付くことになりました。散々他部署の新人指導へのダメ出しをしていた彼。ついに「願い」を叶えちゃったのです。

今、彼は四苦八苦。新人指導に大変苦労しているようです。

 

ねっ♪そうなんです、そうなんですよ! みなさん。「繰り返されるダメ出し=願い→→叶っちゃう」です。

ここでもう一つ、お教えしたい。私たちの潜在意識は、自分と他人の区別がつきません。ですから……、

他人へのダメ出しは、自分に向けて言っているのと同じこと。ということは……、

自分に対し、ダメだダメだと言っている→潜在意識は、「自分がダメってことを叶えたいのか、そうなのか」と解釈→叶っちゃって四苦八苦、という流れになるのです。おおおお、怖ろしい!

あなた、ご自分で気がつかないうちに、怖ろしい悪循環に陥っていませんか?

いや、でもダメなもんはダメでしょ、と思ったそこのあなた、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」で、お待ちしておりますよーー。

※本当はもっとじっくりと説明したいところなのですが、文章がちょっと急いじゃいました。ちゃんと伝わりました? 分かるような分からんような……と仰る方、カウンセリングルームで待ってるよーー。