人の目を気にしないで済む方法。

はい、こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

「人の目を気にしないで済むようになりたいんです」カウンセリングルームでとても多く聞くお言葉です。

で、大体わたしはこう言います。「どうしたら気にしないでいられるんだろううねえ」。そうすると、「それが分かんないからカウンセリングに来ているんです」と言われたり、言わないまでも、ポカンとした表情を向けられます。まっ、そうですよね。アハ

でもね、そこを一緒に根掘り葉掘り考えを掘り起こしていくと、ひとりひとり出てくる答えが違うのです。ホント、毎回興味深いやら感心するやら、みなさん素晴らしいんです。だからわたしは思わず、「ほおおっ、なるほどなるほど」と大きく頷きます。

そうすると、みんなの心の循環が良くなるみたいなのね。いいことじゃないですか、みんなの思想も深まり、わたしも感心しまくるという……。

わたしは、もっともっと知りたい。あなたという人のありのままのお考えを。「なんで人の目が気になるんだろうねえ」「自分に自信があったら気にならない?」「人の目を気にしてなさそうな人って、みんな自分に自信あるように見える?」とか何とか聞きながら。

あなたは、あなたのまんまでOKなのだ!

悩めるあなたを、心からお待ちしております。

 

※あっ、ちなみにわたしもあまり人の目を気にしないで済んでいますが、それはどうしてかというと。「常に、ちょっとだけハードルの高い目標を持っていて、絶対に達成すると思いながら日々を過ごしているから」です。