苦手な人に対し、どうにかしたい方へ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、職場やご近所・親戚付き合いで、苦手な人がいてストレスが溜まっている方にお伝えしてみます。

苦手な人とうまくやっていく方法は、2つ。

1その人の「背景」を考える

2その人を「滝」だと考える

説明します。

苦手な人って、誰にでもいますよね。「なんであの人、いつもああいうことを言うのかしら」「なんであの人、いつもああいう態度を取るのかしら」etc etc……ホント、ストレスが溜まって気分が悪くなりますよね。そんな時……

その人が、どうしてそんなことを言うようになったのか、どうしてそういう態度を取るようになったのか、一歩引いて、想像してみることは可能ですか?

その人の「背景」が想像できると、安心感が得られて、自然と関係が変わっていきます。

または、その人を滝だと思っちゃって下さい。「あー、また滝に打たれてくるかー」です。そう思えば、あなたはグググッと成長できます。

「そんなことは分かっている。でも出来ない、耐えられない」と仰るあなたは、どうぞカウンセラーにご相談下さい。一緒に苦手な人の「背景」を考え、対処法を探りましょう。

zoomでも、対面でも、お待ちしております。