気持ちを汲む。

こんにちは♪クライエント様にはいつもbelieve&never give upの精神で接している、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、問題行動の多い子供、あるいは夫、あるいは妻、あるいは義理の娘や息子等々のことで、ほとほと困っているという方にお伝えしてみます。

とにかく、その子の(その妻の)話を聴いてあげて下さい。もしかしたら、「どうしてそんな考え方をするんだ」と思うかもしれません。「他人のことばっかり言ってお前はどうなんだ」と思うこともあるかもしれません。が! 聴いてあげてほしいのです。

なぜその人が、一般的に見たら理解出来そうもない彼・彼女だけの価値観を持つようになったのか、その背景を事細かに想像し、そうならざるを得なかったその人の気持ちを、どこまでどこまで汲んであげて下さい。それが第一歩です。

もしも「こっちにも感情というものがあるし、聴きにくい」という場合は、聴くのが上手な第三者に任せちゃって下さい。共感的に聴いてくれそうな第三者に……。

ひとりで何もかも抱え込む必要はありません。どうぞ巻き込まれ過ぎません様、第三者の存在を置いて、適度に関わってあげて下さいネ。

あなたの、そしてあなたの身近な人の、しあわせを願っております。