働かない同僚にイライラしているあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、夏バテしていませんか?

さて今日は、働かない同僚に日々イライラしている方にお伝えしてみます。

いますよね、口ばかり達者でぜんぜん働こうとしない人。あなたの周りにもいらっしゃいますか? あなたが一生懸命仕事をする人なら、イライラしちゃいますよね。

ここで、突然ですがアリの巣を思い出してほしいんです。いいですか? 思い出しました?

アリの巣って、ぜんぜん動かない女王アリがいて、周りに働きアリがいて、その働きアリが色々お仕事してくれるんですよね。

そんな働きアリ。よく観察すると、なんと、よく働くアリとサボってばかりいるアリに分かれているのだそうです。みんながみんな働き者ではないんですね。

では働きアリばかりを集め、巣に戻すとどうなると思いますか? なんと、一定数サボるアリが出てくるのだそうです。

反対に、よくサボるアリを集めて巣に戻すと、どうなるでしょう? 今度は、よく働くアリが一定数出てくるのだそうです。面白いですね。

このことから、何か学べると思いませんか?

この世は全てバランスで成り立っています。どうぞ、あなたはあなたの仕事だけを淡々と、着実にこなし、スキルアップして下さいませ。

働かない同僚のおかげで、周りからはあなたがより働き者に見えますし、どんどん同僚を追い越していくことでしょう。イライラして感情を乱し、ミスなんかしたら馬鹿馬鹿しいですよね。

淡々とやり過ごしましょう。では♪

 

※インチャイワークのお話は、次回します。