アダルトチルドレンのコミュニケーション法。

こんにちは♪あなたの消えない怒り、悲しみ、傷心、罪悪感、依存解決のお手伝いをしています、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、アダルトチルドレンの方のコミュニケーションは、ついつい相手に「同意」しがち。心の中ではぜんぜん相手の意見に同意していなくても、ついつい「そうですよね」って言ってしまうのですよね。けれど、これを繰り返していると、ますます自分を見失ってつらくなるばかり。

わたしって何者なんだっけ? 色んなことをどう思っているのか、自分でも分かんなくなってきちゃった。助けて、なんか苦しいよお。

はい。そういう時はね……、

相手の意見に「そう思われるんですね〜」とか「そういうことなんですかね〜」って返す癖をつけてみて下さい。これって同意してないですよね。けれど、否定している感じもないですよね。簡単でしょ?

で、「そう思わない? そう思うでしょ?」って畳みかけられたら、さりげなくその場を去りましょう(笑)。畳みかける人を相手にしていることはありません。

これまで、さんざんご自分のアイデンティティーを築き上げられず、苦労してきたのです。(だからと言って育ちを嘆くのは、ちと違いますからね)ご自分のの中でせっかく芽生えたあなただけの考え方を、どうぞ大切になさって下さい。

では、また♪