ヒプノセラピーもコミュニケーション。

こんにちわ♪あなたの消えない怒り、悲しみ、傷心、罪悪感、恐怖、もう何をどうしたらいいのか分からないという苦しみを解放する、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」の前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

昨日、改めてカウンセリングとは何なのか、というお話をしました。コミュニケーションなんですよ、ということでしたね。ではヒプノセラピー(催眠療法)はどうなのか。それがね……やっぱりコミュニケーションなんですよ。

実は私自身、ヒプノを習得するまでは、技術で行うものだと思っていました。ところが習ってみたら違っていたのですね。事前面談で、いかにクライエントさんと良いコミュニケーションが取れるかで、ヒプノセラピーの効果は大幅に変わってきます。

ヒプノを習った時、個人的に「ああ、傾聴を習っておいて良かったなあ。ラッキーだった」と思いました。

傾聴もきちんと習うと奥が深過ぎる、ヒプノも習ったら凄い世界でしたが、なんとか日々精進していこうと思います。

病院で検査しても健康だと言われた、でも確かに妙な症状がある、もうどこに行ったらいいのか分からないという方は、一度ヒプノセラピーを受けてみられるといいです。

ヒプノはすごいです。わたしが習った先生は、視力が急激に落ちてきた中学生にヒプノを施したところ、めきめき視力が回復したというのですから。その中学生は結局、胸に溜まりに溜まったものがあったようなのですね。それを解放してあげたら、視力が上がったのだそうです。

わたしも一つ自慢したいですが、それはまた後日……。

では、また♪