問題の中にあるメリット。

こんにちは♪あなたの怒り、悲しみ、罪悪感、後悔、恐怖、依存、何をどうしたらいいのか分からない等の感情をクリアにするお手伝いをしている、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「問題の中にあるメリット」というお話をします。ちょっと抽象的なお話であり、かつ厳しいお話です。いいですか?

カウンセリングでクライエントさんとお話をしていると、「問題の中にあるメリット」というところに辿り着くことがあります。どういうことかというと、ご本人としては、自分が抱えている問題のことでぐるぐるぐるぐるつらい想いをされているのですが、実は、その裏側にはメリットが隠されている、というお話なんです。

で、そのメリットが大きいために、いつまでもそこに留まっていようとするのですね。

すごく簡単な例をあげると、タバコを止めたいと思っているのに(問題)、やっぱり今日も吸っちゃった(メリット=ストレス解消できるから)という感じです。伝わりますか?

社交的になりたいんだけど(問題)、どうしてもなれない(メリット=社交的にならないことで人との衝突も避けられる)というのもあります。

なので、ある程度こころが健康な方は、ぜひ「今、わたしが問題だと思っていることのなかには、メリットがあるのかなあ」と、想いを巡らせてみて下さい。そうすると、大体は胸にグサグサ来る答えが出てきますが、一歩踏み出す勇気にはなりますので。

そして、「いやもう、ダメです。助けて下さい」というお気持ちの方は、どうぞカウンセリングを受けてみて下さいね。免疫力が上がるお茶を淹れて、待っています。