悩みや愚痴を聞いていられるワケ。

こんにちは♪あなたの心の奥底に蔓延ってぴる怒りや恐怖や罪悪感などのネガティブな感情の全てを癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、日々みなさんにお伝えしたいことが山のようにあって行動のほうが追いつきません。とりあえず今日は、雑談します。(雑談かいっ)

よく、「人の悩みや愚痴を聞き続けるのって、大変じゃないですか?」って言われるのですが、はい、大変ではありません。なぜなら一言で言うと、クライエントさんを信じているからです。

人って、あまりにも向き合うことがつらすぎる事は、潜在意識下に閉じ込めてしまう(=忘れてしまう)のですね。

だから、悩みがあなたの目の前に現れている(=顕在化している)ということは、それを乗り越えられる力があるということなのです。

なので、こちらとしては、後ろからちょいっと後押しする感覚なのです。リソース(解決の資源)は既にあなたの心の中に存在していますから。

なので、大変なことがあるとすれば、悩みや愚痴を聞くことよりも、いかにクライエントさんの自己治癒力を信じてあげられるか、でしょうね。

なかには「ああ、どう援助すれば……ぐぐぐ……この人、乗り越えられるだろうか……」と思ってしまう方もいらっしゃいますから。

クライエントさんの力をどこまでも信じるカウンセラーであり続けたいと思います。と言ってもただ闇雲に信じるのではなく、私自身、日々勉強し、心を整えておかないと、適切な対応ができませんから、そういう意味ではやはり大変か?

けれど成長することは、苦しいけれども楽しいですから。やっぱり大変ではないですね、はい。

では、また♪