今、苦しいあなたへ。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延る孤独感や怒り、悲しみや罪悪感を心底手放し、自然と自己肯定感UPを育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、何回かここに記したかもしれませんが、もう1回書いてみます。

今、苦しい想いをしているあなたへ

ちょっとヒプノのお話をします。例えば小さい時、ものすごくショッキングで辛い出来事を経験したとします。すると小さい子は耐えられませんから、記憶の底に閉じ込めます。

でもそれは、閉じ込めただけです。いつかその子が大きくなった時に、記憶の底から「断片的に」還ります。この「断片的に」というのは具体的に言うと、人前で身体が震えるとか、怖くて出かけられなくなっちゃうとかですね。

当の本人はこの記憶を忘れていますから、なんでこんなに震えるんだろうとか、怖いんだろうとか思って悩みます。

そこをヒプノで過去に遡っていくと、忘れていたことを思い出します。(まだ乗り越えられそうにないことは、セラピストの誘導があっても思い出すのは困難です。こういう時は何回か試しているうちに、思い出すことが多いです)

すると、不思議なことに悩みが解消します。忘れていたものを意識化することによって、乗り越えてしまうのですね。

これはわたしは実際に体験しましたから、実感として良く理解しています。

それで、今苦しい想いをされている方へ。

最近は、みなさん勉強熱心です。ご自分が苦しんでいる源はこれだと解っているという方もおられます。でも、乗り越えられない。どうにも辛くて苦しい。色んなカウンセリングやヒプノを受けた。でも変わらなかった。

そういう方は、それこそイメージの力を用いて、認知(捉え方)を変えていきましょう。人間は、考えている方向に向かっていきますから。

そして、やっぱり駄目だという場合は、ご自分の苦しみの「源」と思っていることを再考する必要があるかもしれません。その時は、ご相談下さいませ。