夜、なかなか眠れないあなたへ。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、恐怖や罪悪感を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、夜になかなか眠れないあなたへ、ヒプノセラピストとしてお伝えします。やることは3つです。

1夜、湯船に浸かる

2 寝る3〜4時間前から、スマホやパソコンを一切見ない

3  本気で寝るフリをする

ご説明します。

1 人間は、深部体温が下がると眠くなるように出来ています。なので、ぬるめのお湯にじっくり浸かりましょう。あんまり熱いと交感神経を刺激してしまうので、ぬるめでじっくり、が良いですネ。

2  これは、言わずもがな、でしょうか。分かっちゃいるけど止められないという方が多いです。パソコン・スマホの光はホルモンの分泌が狂って眠れなくなります。活動モードに入っちゃうのですね。

3  これは、ウソのような本当の話です。お布団に入ったら、本気で寝たフリをして下さい。

寝てる時ってどんな感じでしょう。せかせか呼吸していそうですか? 違いますよね? きっとゆったり落ち着いて、すーぴーすーぴー深い呼吸をしています。

色んなことを考えていそうでしょうか? 考えてなさそうですよね? ぐっすり眠っている時に、明日の仕事の不安は考えてなさそうですよね? その状態になりましょう。

え? どうやって?

一つのことに集中しましょう。そうですね、例えば呼吸だけに意識を向けます。すーっと吸って、ゆったり吐く。まるで、深く眠っているかのように……。

ぜひ、お試し下さい。

そして、特に2がどうしても出来ないという方は、ご相談下さい。オンラインでも対面でも対応させていただいております。