自分で知らないうちに暗示して、観念を作り上げている。

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。昨日、あんなことを呟きましたら、早速ご予約をいただきました。ありがとうございます。

それでね、昨日のつづきで呟きますが、人ってみんなみんな、知らないうちに自分で自分を暗示して、観念(概念と言ってもいいか?)を作り上げているのです。

パブロフの犬って聞いたことありませんか? 犬に、ベルを鳴らしたすぐあとにエサを与えていると、やがてベルの音がしただけで唾液が出てくるという、あれです。

人間も同じなのですね。

雨が降ると落ち着く人は、雨が降ると落ち着いた強烈な体験があって、「雨が降ると落ち着く」という暗示が自分にかかり、それが観念になっているのです。

雨が降ると不安になる、という人もいますよね。それも上記の流れでそうなります。

それでね、色んな暗示がありますが、「いくら頑張ったってどうせ私はこのくらいよ」とか、「もうここまで来たら駄目になる一方よ」とか、

「お金持ちじゃないとあんなこと出来ないわよねー」とか、「コネがないと出世出来ないわよ」とか、これら全部、自分で暗示にかけちゃっているだけです。

後ろ向きな暗示は後ろにしか行きません。そんなの、つら過ぎますよね。

だから、上記のような観念からどうしても抜けられないという方は、ヒプノでも傾聴セッションでもいいですから、カウンセラーと話しましょう。

まずはくすぶった想いを放し、そして新しい観念を作り上げていきます。

天然水で麦茶を淹れて、お待ちしております。