ご心配いただきました

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さて、あるクライエントさんからご心配をいただきました。「前川さんは私の話を聞いていて、心に悪影響はないですか?」

ご心配していただき、ありがとうございます。悪影響、ないですヨ。

聞けばこのクライエントさんは、カウンセラーにキレられた経験があるとか。だからわたしを心配して下さったのですね。

まず、キレるカウンセラーがいることに大変驚きました。大抵のカウンセラーは、カウンセラーになる前に自分もカウンセリングを受け、高いレベルでこころを整えているはずなので。

そのカウンセラーは多分、「未解決の感情」と言って潜在的に満たされていない感情を持っているのでしょう。だから、クライエントさんのある話に過剰に反応してしまったのですね。

よくわたしの元には「人のつらい話を聞くと、気持ちがそっちに持っていかれてしまって、その人と同じようにつらくなって耐えられなくなる」と言う方がお見えになりますが、それは「気持ちが持っていかれる」からではありません。その人のこころの奥底に「未解決の感情」があるからです。

それをカウンセリングを受けて昇華してあげると、「耐えられない」といったことは起こらなくなります。

とにもかくにも、この世にキレるカウンセラーがいることにびっくりです。みなさんが見極められるように、今度「良いカウンセラーの見つけ方」を記しておきますね。