うつの薬でうつが悪化する

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて本日は「精神科は今日も、やりたい放題〜医者が教える、過激ながらも大事な話」(内海聡著)から、ほんの一部、抜粋します。

ーーーーーーーーー

医療用精神薬は決して安全な薬などではなく、覚醒剤や麻薬や麻酔薬もどきの物質でしかないので、量が多かったり長年にわたって飲み続けたりすれば、必ずうつ状態や認知機能低下をもたらす。

ーーーーーーーーー

精神薬は飲んで治るというものではないのですね。うつの薬を飲んでうつ状態になるなんて、おかしいと思いませんか?

「薬がうつを治すんじゃない。あなた自身がうつを治すんだ」知人の精神科医師の言葉です。

それから、有名な自己啓発家は、むかし製薬メーカーに勤めていて、精神薬を売っていました。仕事がきつく、ある時その人自身もうつ状態になりましたが、決して精神薬は飲まなかったそうです。なぜならば、「色々知ってたから、とてもじゃないけど飲めなかった」。

いいですか? 薬を飲むから、「死にたいような気持ち」が起こるのです。どうぞ、薬で感情を麻痺させる道ではなく、ご自分と、或いは重要な他者(妻や夫)と向き合う道をお選び下さい。

必ずよくなるから。