子供がすぐグズり、よく泣き叫ぶことにお悩みのママへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

突然ですが、お子さんとコミュニケーションがうまくとれずにお悩みのあなたに、いいことをお伝えしますね。

お子さんが感情を表現したら、それを拾って「伝え返し」をしてみて下さい。例をあげますね。

お子さんが「一緒に買い物に行きたい!」と言ったとします。しかしお母さんであるあなたは、今日は行く所がいっぱいあるので、正直、子供には家に居てほしいと思いました。

「今日はダメだよ。ごめんね。〇〇ちゃんはおウチに居てね」そう言うかもしれません。

しかし、そんな事情など分からないお子さんは、グズグズし始め、ついには大声で泣き出してしまいました。

あなたは、「ごめんごめん」と繰り返すかもしれません。或いはイライラして、「今日はダメ! もうっ、聞き分けの悪い子だねっ」と怒ってしまうかもしれません。

するとお子さんはますます泣き叫び……。

こうならないためには、、、、

お子さんが「一緒に買い物に行きたい!」と言ってきたら、「そっかそっか、〇〇ちゃんも一緒に行きたいよね、そうだよねえ」と、子供の言葉をそっくりそのまんま伝え返します。

それから、「今日はたくさん行く所があって、ママ忙しいんだ、だからおウチに居てね」こう言います。たったこれだけで、お子さんは泣き叫ぶことはなくなります。

要するに、子供の感情を拾って、そっくりそのまま伝え返すのです。ママと一緒に書い物に行きたい=楽しみたい、ですよね。その「楽しみたい」という感情と欲求を、伝え返すことで汲んであげるのです。

ぜひ、お試し下さいね。