不倫を語る

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

不倫への見解を教えて下さいと言われました。

ううむ、、、わたしはカウンセラーですから、良い悪いとか正しい間違っているという見方をしていません。

そのまんま、ですね。「ああ、この人は今不倫で悩んでいるんだな」と、そのまんま感じるだけです。

不倫ていつかバレて、話し合う時がやってきますよね。その時、不倫したほうもされたほうも、よく覚えておいて下さい。

話し合いの時には、いったん、不倫は良いとか悪いとか間違っているとか正しいというのを脇に置いて話すのが良いです。

良い悪い正しい間違っているという視点を持ち込むと、不倫している側はますます意地になるだけで、その奥の、本当にその人が抱えている課題が見えてきません。

不倫て、ただ単に恋愛問題ではなくてですね、その奥に必ず大きなテーマが隠されているのです。それを上手に拾ってあげることが唯一の解決法ですね。

こんなコメントで良いでしょうか。どうぞご家族の不倫でお悩みの方は、ご相談下さいませ。