ヒプノの不思議

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

ヒプノに関する雑談です。

ヒプノセラピーは直訳すると催眠療法。その中でも当ルームでは、圧倒的に年齢退行セラピー(インナーチャイルドセラピー)を行うことが圧倒的に多いです。次に、催眠暗示ですね。

催眠状態って「集中してリラックスしている状態」なのですね。だからセラピーの時は、リクライニングチェアに横たわってリラックスしていただく。ただそれだけで、みなさん十分に催眠状態へ入っていきます。

でも逆に言うと、「ただそれだけ」なので、催眠に入ってるんだか入ってないんだか、分からないのもまた事実。セラピー後、「わたし、催眠に入ったんでしょうか?」と聞かれる方もいらっしゃいます。

けれど、↑こういう感想が出る方も、やっぱり入っているのですよね。それはなぜ分かるかというと、セラピー後、クライエントさんに変化が起こって、嬉しくなってわたしにメールでご報告して下さるからです。

その場では入ったかどうか分からなくても、やっぱり結果はついてくるのですね。

なんか、凄いなあと思って。

自分で言うのもナンですが。

嬉しいご報告をいただくと、わたしも嬉しくなり、ますますがんばろうという気持ちになります。嬉しさの連鎖、拡げていきたいものです。