「俺が楽しいんだよ」

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

今日は雑談です。

以前、山形の方だったか新潟の方だったか忘れましたが、テレビで、ある開業歯科医さんが紹介されていました。

一見、どこにでもある普通の歯医者さん。一体、他の所とどこが違うのでしょうか。

訪れる患者さんたちは、どうも親子連れが多いようです。みなさん、口々に「こちらがあって本当に助かっています」としみじみ仰います。なぜそんなにも感謝しているのか、どうして親子連れが多いのか。その答えは……、

その歯医者さんには、発達しょうがいのお子さんが多く通っているのです。落ち着いて座っていられない子、自分で何かを説明するのが難しい子etc etc……

先生は、診察台で暴れる子が落ち着くのを待って治療を始めたり、治療を頑張った子とハイタッチして「またな!」と気軽に挨拶を交わします。そこに通っているうちに、みんな歯医者さんに行くのが楽しくなるみたい。

インタビュアーが2、3質問をした後、先生はこう仰いました。

「俺が楽しいんだよ」と。

「俺が楽しいからやってるんだよ」と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、この先生をどう思われますか? わたしはテレビ見ていて、とても清々しい気持ちになりました。

この先生からは、なかなか巷の歯医者さんに行きにくい子の「面倒を見てやってるぞ」みたいな雰囲気をぜんぜん感じないのです。なんたって「俺が楽しい」ですからね。

きっと顕在意識と潜在意識が一致しています。自分軸で動いている、と言ってもいいでしょう。

福祉や介護、看護関係の仕事に就く方のなかには、自分軸ではなく、他人軸でその職を選んでいる方がいらっしゃるのですね。そういう方は、月日を重ねると、鬱になりやすいのです。顕在意識と潜在意識がバラバラなのですよね。

自分軸になって楽しい毎日を送るべく、わたしと深い対話を重ねませんか? 温かいお茶ご用意して、お待ちしております。