ご卒業に改めて想う〜マズローの欲求5段階〜

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

先日、おひとりのクライエント様が「ご卒業」と相成りました。

そのクライエント様とのセッションを振り返ると、「マズローの欲求の5段階って本当だなあ」としみじみ思うのです。

復習しますね。

下から順に、「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求(人とのつながり)」「承認欲求」「自己実現欲求」です。

まず、生理的欲求が満たされてない方は、ウチには見えたことはないのですね。みなさん、家があって風呂があって、トイレがあって、満足にご飯を食べられる環境にいらっしゃいます。

しかし、次の「安全の欲求」となると、もうグラグラなのです。家庭に居る時も緊張状態で、こころが休まる時がない。だから、みんな重度の肩凝りですしね。

この5つの欲求って下から順番に満たすのが、人生がより良く進む鍵。

先のクライエント様は、セッションが進むにつれ、タタターンと「社会的欲求」まで得ている自分を、しみじみと実感されていました。

きっともうしばらくすると、「承認欲求」と「自己実現欲求」へと進んでいくのでしょう。

人が成長していく様を見られるのは、とてもしあわせなことですね。

……てな話をすると、なかには「わたしはいつまでも経ってもちっとも成長してないっ」と、焦ってしまう方もおられるかもしれませんが、大丈夫です。人にはそれぞれペースというのもがありますから。

お茶をご用意して、お待ちしておりますネ。