悪口愚痴不平不満誹謗中傷ばかり言う人の、本当の罪

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

よく職場なんかでありがちですが、口を開けば、悪口愚痴不平不満誹謗中傷ばかり言っている人って、いますよね。そういう人って、罪深いんですよ。どういうことかというと……、

悪口ばかり言う人をAさんとします。AさんはBさんの居ない所で、CさんにBさんの悪口をよく言っています。そしてCさんの居ない所では、BさんにCさんの悪口をよく言っています。

すると、どうなるでしょうか。BさんとCさんの間には、こころの距離が出来上がります。お互いを嫌い合うのです。

BさんとCさんがどんなに大人で「Aさんて悪口ばかり言うなあ。影響されないようにしないと」と思っていたとしても、何回も何回も悪口を聞かされているうちに、しっかりと影響されてしまいます。潜在意識は、繰り返されることを重要視しますからね。

そしてAさんは、ある日、Dさんにこう言うのです、「BさんとCさんは仲が悪いんだよ」と。自分がふたりの仲を悪くしているとも知らずに……。

怖しい。これって怖しいことだと思いませんか?

悪口愚痴不平不満誹謗中傷ばかり言っている人からは、逃げましょう。とにかく逃げましょう。変に気を遣って話を合わせる必要はないのです。「ああ、そうですかあ」とか何とか曖昧に返事をしたら、仕事や用事があるフリをして、さっとその場から去りましょう。この一択ですね。

カウンセリングルーム「道」では、お茶をご用意してお待ちしております。