本当の自分は自分では分からない

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

ご質問をいただきました。「傾聴カウンセリングのやり方のセミナーはやっていますか?」

ごめんなさい、当ルームでは行っておりません。

傾聴は、検索すると教えているところが山ほど見つかります。心理カウンセリングは、それこそ教えているところは五万とあります。よくホームページをご覧になって、ご自分が一番良いなあと思うところにお問い合わせしてみて下さいませ。

そうですねえ……、何か一つ、傾聴について書くならば……、

人って、訴えたいことを、いつもストレートに言っているわけではないのですね。特に深い悩みに陥っている方は、二重にも三重にも仮面を被り、本当のご自分を隠していらっしゃいます。

しかもご自分では、隠してないと思っていらっしゃる。潜在意識(無意識)に本当の自分を閉じ込めているのですね。そうしないと、あまりにもつら過ぎて生きてこられなかったのです。

しかし、ずっとクライエント様のお話を伺っていると、潜在意識と顕在意識の間にある蓋のようなもの(クリニカルファカルティー)がポコッと開く瞬間があるのですね。

そこを察知して、カウンセラーとクライエント様とで、こころの旅をするかのように対話を展開していくと、「本当のその人」に辿り着きます。

そしたら、言葉で癒したりセラピーをやったり労ったりして、今度は未来志向に持っていったり、さらにお話を深めていったりします。

ううむ……説明が簡単ではない……伝えられることはお伝えできますので、どうぞお気軽にお問い合わせ&ご予約下さいませ。