カウンセリングとは何か

こんにちは♪本当の自分に戻る! こころの相談室「道」前川うづきです。

改めて、カウンセリングとは何かというご質問にお答えします。

カウンセリングは、援助を目的とした温かい人間関係です。問題解決への道は、既にクライエント様が持っていらっしゃいます。ですのでカウンセラーは、クライエント様のこころに寄り添うとか伴走する、そんなイメージですね。

最近は、男女関係のお悩みが続きました。

そのちょっと前は、強迫観念やパニックのご相談が続いていました。何れも解決しましたが、これはクライエント様の力です。

「前川さんという人を通して、絶対に治るんだ」という強い意志がある方は、その通りになっていきます。

反対に、依存的な方はちっとも良くなっていきません。「本当の自分自身を生きる」って、なかなかどうして決意が必要なのですよね。

良くなっちゃう覚悟のある方だけ、お待ちしております。