言いたいことが言えなくて苦しいあなたへ

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

言いたいことが言えないのって、つらいのですよね。人間はやはり表現したい生き物ですから。

けれど、一部のアダルトチルドレンの方はどうしても言えません。自分の意見や気持ちを表現しようとすると、大泣きしちゃって言葉が出てこないんですよね。かつて、わたしもそうでした。

そういう人はね、自分に「考え」「意見」があるということを、まずは大いに褒めてあげて下さい。これは非常に大事なことです。

そして次に、今から言うことを習慣にして下さい。

相手が何か言ってきたら、すかさず「そう思うんですね」「そう感じるんですね」と言います。たったこれだけです。

こう言うと、さりげなく自分の考えは違うというアピールが出来ます。しかも、相手を傷つけません。これを繰り返し繰り返し行い、今度は徐々に自分の意見を言う訓練をしていきます。

ここで一言言っておきますが、「そう思うんですね」とか「そう感じるんですね」って返すのなんて簡単だなあと思うじゃないですか。思いますよね?

ところがみんななかなか出来ないんですよ。なぜなら、こういう「返答」というものは反射的に言っちゃうものだからです。

悩みの深い方はもう、相手の考えに同意することに慣れていますから、ついつい「ですよねー」って言っちゃうんですよね。習慣って怖しいものです。

本気で治したい方は、ぜひお試し下さいネ。

これに加えて、あなたのこころの奥底で未だに泣き続けているインナーチャイルドを癒す作業をするといいですね。←これ最強。当ルームでも行っています。