著名人の「置き換え」から自分を振り返る

こんにちは♪本当の自分取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

ある「活動」を行なっている著名人が好きで、ちょこちょこ追いかけています。とても賢く、雄弁で、見る度に関心させられます。危険も顧みず(いや、怖さを振り切って?)情報発信をして下さる姿には頭が下がります。

そんな彼なのですが、最近、ちょっと変わってきたのですね。主義主張は何ら変わりないのですが、話の仕方がソフトになってきたといいますか、本来の彼の優しさが全面に出てくるようになって、むやみやたらに他人を攻撃しなくなったのです。ええ、以前はホントよく人をディスっていました。

このことを人は、「毒舌では人気取れないって思ったんじゃない?」と思うかもしれません。

しかし、わたしはこう思いました。「ああ、やっぱりあの毒舌は(置き換え)だったんだなあ」と。そして「活動を通じて感情の解放が起こって、過去の癒しが済んだんだなあ」とも。

(置き換えとは、例えば養育者に対して激しい敵意を持っている人が、それを他者(権威ある人)に向けること)

活動家ってこういう人が多いのかなあ。

いや、そうでもないか?

まっ、人それぞれですね。

彼のこころの成長を見て、ますます応援していこうと思いました。

さてさて、あなたは怒りっぽいほうですか? 何かにつけ他者を攻撃せずにはいられないでしょうか?

感情の癒しや解放が起こると、むやみやたらに腹が立つことがなくなり、精神がとても安定し、主義主張も落ち着いて出来るようになります。当ルームではそれを、インナーチャイルドセラピーで行なっています。

インチャイセラピーって不思議なもので、セラピストと一緒に行うと、感情を共有するからでしょうか、解放が起こりやすいのですよね。

どうぞ、本来の優しいあなたを取り戻すために、当ルームをご利用下さいませ。お待ちしております。