良い子系アダルトチルドレンが気をつけたい人間関係

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

ふう。お伝えしたいことは山ほどあれど、どこから行きましょうか。んーと……、

アダルトチルドレンといっても色々な人がいるわけですが、特に「良い子」のお手本だったような方。気をつけなければいけない人間関係があります。それは……、

 

強引な人。

 

ご説明します。

良い子ちゃんは、小さい頃から「本当の自分」を封印し、両親から見て良い子、学校の先生から見て良い子、お友達から見て模範となるような子、を演じてきました。

その結果、いつの間にか「本当の自分」が分からなくなって、そのまま大人になりました。

すると不思議なことに、強引で人の意見を聞かず、自分以外の人の考え方は絶対に受け入れられないような人と出会って、急速に仲良くなるのです。男女関係でも、同姓同士のお友達でもそうですね。

最初はその人のことが、「自分の意見をはっきり持っていて良いなあ」と思うのです。けれども徐々に、その人と一緒にいるのが苦しくなってくるのですよね。そしてこころの元気がなくなっていって、人によっては長いうつ状態に突入し……。

それでね、こういう人からは離れるのが一番良いかというと、そうでもないのですヨ。なぜならこの人間関係は、自分の意見を引き出す(本当の自分を見つめ直す)チャンスでもあるから。

これまでずーっと本当の自分を押し殺してきたアダルトチルドレンですから、一気には変われませんが、何を言っても受け止めてもらえる安心安定の人間関係を築くプロ(カウンセラー)を味方につけると、一歩一歩前進することと思います。

クーラーを入れてお待ちしておりますね。(オンラインカウンセリングも行っております)