究極! これでこころが落ち着きます

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、光り輝く人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

カウンセリングって、なかなかどうして大変ですよね。受けている方は分かると思いますが、号泣したりワークをやったり……。でも、ヘタな所に行くと依存させられるばかりですから(先日もそんな話を聞いたばかり)、自分で言うのもナンですが、ウチってまともだよなっ、と思っております。^^

さて、悩みの深い方はね、みんなみんな、二元論の罠に陥っているのですよね。二元論というのは、この世は二つ、という考え方です。「男と女」「高学歴と低学歴」「高収入と低収入」「美男とブ男」、小泉スンズローも二元論者ですね。

これが、一元論か多元論になれば、自ずとこころは落ち着いてきます。

その初めの一歩は、「認める」「許す」です。どんな感情や考えを持つ自分も認め、そして許します。これが出来ると、周りの人が気にならなくなります。なぜなら、自分が自分を許すんだもの、人に対しても許せるようになるのですね。その結果、落ち着くというわけです。

ちょっと時間がなくなってきました。また次回、わたしの例をあげて、もうちょっと詳しく書いてみますね。

では♪

お茶をご用意して、お待ちしております。