あなたの期待に応えるために生きているのではない。そして、あなたもまた。

こんにちは。今日のお昼は猪苗代のカフェでスパゲティーとコーヒーを頂きました、こころのカウンセラー前川うづきです。cafe217、地元のみなさん、ご存知ですか? あそこ、コーヒー美味しいわ♪ダッチコーヒーも作っていたみたいですヨ。どうぞ行ってみて下さいませ。

さて、今日は人間関係(上司でも同僚でも親子でも夫婦でも)でお悩みの皆さまの気持ちが、ちょっと楽になるかもしれない、もしくは考えさせられる詩をご紹介いたします。

精神科医、パールズの詩「ゲシュタルトの祈り」です。パールズは……という説明は抜きに、詩だけ載せますね。準備はいいですか?  ドキドキする方もいらっしゃると思うので、うーむ……自己責任でお願いしますね。

「ゲシュタルトの祈り」

私は私のことをします

あなたはあなたのことをして下さい

私が生きているのは

あなたの期待に応えるためではありません

あなたもまた

私の期待に応えるために生きているのではありません

あなたはあなた  私は私

もし私たちの心が通じ合わなくても

それは仕方のないことです

そして  私たちの心がたまたま通じ合うことがあれば

それは素晴らしいことです

 

どうですか?  納得できますか? それとも、冷たい詩だなあと思いますか?  価値観がおかしくなりそう? 心がフリーズしちゃった?

カウンセリングルーム「あなたの道」では、この詩をクライアントさんに読んでいただいて、感想をお聞きしつつ、お気持ちを整理する、ということもしています。