合わせ過ぎて、苦しくなる。

↑カウンセリングルーム近くの、神社の木。

こんちゃわわ、あなたのこころのカウンセラー、前川うづきです。

人間関係でお悩みの方が、本当に多いですね。その中でも若い人は、人に合わせ過ぎて自分を見失っているというパターンが多いような気がします。

「違うことを思っていても、つい人に合わせちゃうんです」「もはや合わせ過ぎて、自分がなくなりました」。うん、分かる気がします。似たような経験は、わたしもありました。

中学校の時、よく話していた子がいたのですが、彼女、独特のお笑いのツボがあったのですよね。誰も可笑しくない時に、ひとりでウケて笑っているという……。

で、なぜかわたしは、彼女に合わせて、よく一緒に笑っていました。自分自身は何がおかしいのか分からないにも関わらず。そうやっていたらある時、彼女に「さっき笑ってたけど、どこが面白かったのか説明してみ?」と言われて、冷や汗が噴き出ました……。

おお、今思い出しても、ちょっと怖くなります。

カウンセリングルーム「あなたの道」では、自分の気持ちを保ちつつ、相手の気持ちも避難しない、すうーっと受け流せるようになるコミュニケーション術もお伝えしています。