人は、なぜ自死を選択してはいけないのか。

こんにちは、こころのカウンセラー、前川うづきです。

随分と幼い子を巻き込む悲しい事故、事件が続きますが、今度は川崎で何かあったようですね……。心からご冥福をお祈りします。

いつだったか尊敬するカウンセラーの先生が、「人はどうして自殺してはいけないのか、自分なりの考えをさっと答えられるようじゃないと、この仕事をしていくのは無理」と仰っていました。

私なりの見解はこうです、「人は皆、この世に使命を持って産まれてきているから」。

人はある日ポッと沸くようにして生まれるのではなく,意思や目的を持って、産まれてくる。でもそれを、オギャーとお腹から出てきた時には忘れている。

だから思い出す、様々な経験を通して。素敵な思い出も、嫌な体験も、全ては個々の使命や役割を思い出すため。

こういうことを言うと必ず、「そんなもん俺にはねーよ、こんな人生に使命があるなら教えてくれよっ」と仰る方が出てくるのですが、あります! 絶対にあります。でも私には分かりません。答えはあなたの心の中にあるのです。

それを見つけたくなったら、どうぞ一度、ホームページを見て気に入ったカウンセラーの元を訪ねてみて下さい。きっと、答えが出てきます。

私も、待っています。