スマホで鬱、をカウンセリングで矯正する。

こんにちは。こころのカウンセラー、前川うづきです。いかがお過ごしですか?

以前、何かにつけスマホで調べ物をする癖のある知人がいました。会話の途中で、私が「ああなのかなあ、こうなのかなあ」なんて言ったものならすぐにスマホ!  調べまくるのです。

そのようにしているから、色々なことを知っていて、一見、賢そうに見えたものでしたが、私はずっと違和感を感じていました。だって彼女、ネットで新しい情報を見る度に、すぐに「そうなんだって!」って言って、自分の考えを簡単に崩してしまうんだもの。

危険だなあ、あれでは自分の考えが育たない。何とか気がつかないものか……、と思っていたのですが、やはり今現在、風の便りによると、彼女のメンタルは随分と弱ってきているようです。

スマホは便利ですが、あんまり見過ぎて、情報に振り回されないようにして下さいね。

「それ、あたしだ!」「でも、自分の考えってどう育てるの?」と仰るあなたには、当カウンセリングルームでは、良書を元にカウンセリングをしていくこともやっております。(どんな本でも良いわけではないのですよね。ここがポイント)

ぜひ、カウンセリングルーム「あなたの道」をご活用下さいね。