童話「ないた赤おに」読んでみて。

今日は涼しいですね〜。あなたの住む地域はいかがですか? こんにちは、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川うづきです。

突然ですが、童話「ないた赤おに」(浜田廣介著)をご存知ですか? 良いわよ、良い。すごく良い。これはぜひクライエントの皆様にもおススメしなくては、と思いました。

 

赤鬼は村人と仲良くなりたかった。

でもみんな、相手が赤おにだから警戒している。

それを見ていた友だちの青おに。

村人の警戒心を解いてあげようと思い、

みんなの前でわざと大暴れして、

赤おにに諌められる。

その後、青おには、

赤おにと実は友だちであるということが

バレないように、そっと姿を消す。

 

う、泣ける……。泣けるでしょう。童話の中の、青おにのセリフがまた切なく孤高で、カッコいい。ぜひ、読んでみて下さい。