あなた、それ本当にしなければいけない事なの?その1

こんちくわ、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川うづきです。

ちょっと聞いてよ奥さま!

 

とか言ってみる。

遠いむかし、私も悩んでいた頃、随分とカウンセリングや占いに行ったものでした。催眠療法とか、タロット占いとか。そんな中、あるサイキックヒーラーの元を訪ねたのですが、彼女、凄かったのですよ。

ああいうのは、読心術に長けているというのでしょうか。彼女はなぜかスマホで音楽か何かを聞く素振りを見せつつ、ふいに、本当にふいに、こんなことを言ったのです。

「あなたって心の中で、ずーーーっと、こうしなければいけない、ああしなければならない、って言い続けているのね」。

これを聞いた時、あまりの衝撃に思わず大泣きしてしまいました。赤の他人、しかも自分のことを殆ど知らないはずの相手に当てられてビックリしたのと同時に、まさにその思考こそが、自分で自分の首を絞めて勝手に苦しくなっているのだということに気がついたのですね。

で、ヒーリングを受けたあとのわたしはそれから、心の中で「〜〜しなくちゃいけないなあ」と言う度に、「ちょっと待った、本当にそれ、しなくちゃいけない事なの?」と、自問自答する日々を送りました。

本当にしんどかったのですが、後にこころの勉強をするようになってから、まさにこういうワークがあるということを知ったのですね。

※次回に続きます。