「ありのままでいい」の本当の意味。

 

こんばんは。こころのカウンセリングルーム「あなたの道」の前川です。朝晩、大分涼しくなりましたねえ。あなたの地域はいかがですか?

さてよく世間でも、本でも、あなたが受けているカウンセリングでも、この言葉を聞くことがありませんか?  「ありのままでいいんだよ」って。

この言葉を聞いて、あなたは何をお感じになるでしょう?

素直に「そうか」と思える?  それとも「理屈では解ってるんだけどさあ……」って感じ? 人それぞれ、色々思いますよね。

だが! しかーし! ここで誤解してはいけないことがあるのです。それはですね……、

 

「ありのままでいいんだな」って、ジャッジすることじゃないんです。価値を見出す言葉じゃありません。ただただ、「今、こんな感じなんだなあ」って、まるでフワフワの雲の上に漂いながら、そのままを感じている、というイメージです。

うーむ、分かりにくいでしょう〜〜。

どんなあなたも良いのです。サボるあなたも、頑張るあなたも、立派なあなたも、情けないあなたも、全部良いのです。そのままで、ありのままで。

サボるあなたや情けないあなたをどうぞ、愛おしんで下さい。そうしてから、よっこらしょとゆっくり三歩進んで、二歩下がって、また三歩進む。そうこうしているうちに、いつかグワーンと前に進む時が来ます。

ねっ。ゆっくり進みましょう。カウンセリングルーム「あなたの道」で、ゆっくり進む決意をしたあなたを、お待ちしております。