あなた、それ本当にしなければいけないことなの?その2

こんにちは、こころカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。九州地方、大雨で大変ですね。今はとにかく1分でも早く落ち着くよう、心から祈ります。アマゾンも焼けちゃって、地球は一体どうなっていくのでしょうか。

さて、先日の続きです。ワークのお話ですね。

普段私たちは生きていく上で、「信念」を作り出すことがあるのですよね。例えば私の例で言うと、「夫のご飯は3食きっちり作らなければならない」とか、「いつも頑張っていなければいけない」とか。

でもそれらの信念、いいですか? みなさんも一緒に考えてみて下さい。本当〜〜〜〜にそれ、やらなければいけないことなの? って。

ほーら、そんなことないですよねえ。夫のご飯はたまにはコンビニ弁当でもいいし、いつも頑張る必要なんかどこにもない。過去の経験からそういう「不自由な信念」を作り出して、自分で自分をがんじがらめにしてしまっているだけ。

ね、そうなのですよ。分かりますか?

でね、カウンセリングではこういう「不自由な信念」を書き換えるワークというものがあります。いつからそんな信念が出来上がったのか、その信念によってどんなメリットデメリットがあったのか等、理屈で攻めて、感情を癒し、最後に新たな考えを定着させるというワークです。

これをやると、心がとても自由になりますヨ!

こうしなければいけない、ああしなければならないという考えで頭がいっぱいになっている方、カウンセリングルームで待ってるよー♪