ネガティブはネガティブなまま受け止める。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

「ついつい、ネガティブ思考になってしまうんです。前向きにならなくちゃ、とは思っているんですけど」。度々、そこここで聞かれるお言葉です。↑実はこの思考こそが、生きづらい人生を作っているのです。

自然とポジティブな思考が備わっている人は、そのままでいいのです。いますよね? そういう人。で、ついついネガティブな思考をしてしまうという方も、それはそれでいいのです。

まずは、受け止めてあげて下さい。心の真ん中にもうひとりの自分を置いて、「ああ、わたしは今、こんなネガティブな気持ちなんだなあ」と、自分で自分の素直な気持ちを、じわーっと感じます。

そうすると、人によって色々な「気づき」が生まれます。そこまで来たら、カウンセラーにそれを伝えていただいて、一緒に「問題=悩める能力」に取り組んでいきましょう。

カウンセリングルーム、日が当たって暖かいよ〜。