どのカウンセリングも効いている。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて先日、催眠療法を受けた方が「わたしにはあの療法は駄目でした」と感想を書いているのを偶然目にしました。うんうん、なるほど。

でもね、その捉え方は違うんだな。「療法」だけではなく、「全体」を見てほしいのです。

何かで悩んで、サイトを検索して、どこかのカウンセリングルームにたどり着いて、プロフィールその他のページを見て、申し込んだ。その一連の行為がすでに、あなたのこころのカウンセリングの一部になっているのです。

より良い人生を送りたい、と思って「行動」しているわけですよね? それはもう、カウンセリングそのものです。

で、いざカウンセリングルームに行って(または遠隔カウンセリングをして)何らかの理由でそこを途中で止めたとしますよね? それもやっぱりカウンセリングであり、「効いている」のです。

え? 効いている?

そうです。効いています。自らの意志もって止めたという選択からして、イコール「効いている」のです。

だから、カウンセリングショッピングする人もいますけれども、そのどれもが、じんわり心の奥に効いているのです。全ての心持ちが落ち着いた時、「ああ、どれもこれも受けて良かったんだな」と思えるはずです。

だからそう簡単に「あの療法はわたしには合わなかった」なんて言わないでほしいなあ、と思った今日この頃でした。

ちなみにわたしは、催眠療法も受けたことがありますが、やっぱり「効いた」んですよ。その時は、はっきりとは分からなかったけれど。