「コロナうつ」の吹き飛ばし方。

はい♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はやはり、あのことに対する向き合い方をご提案してみますね。

本当にここのところ、「コロナうつ」とか、「コロナ カウンセリング」というワードでの検索が目につくようになりました。ってか、それしかない。

でね、こういう時こそ! 我がカウンセリングルームオリジナル、でもないけれど、ううむ……認知療法の一つがとっても役に立ちます。

やり方は、すごく簡単です。

月曜日から日曜日まで、日常生活でほんのちょっとでも楽しかったことや達成感があったことをノートに書き綴る、ただそれだけです。この「可視化する」というのがポイントです。

朝食が美味しかったとか、大きな声で挨拶したとか、日常の、本当にちょっとしたことで良いのです。

それを書き続けることで、コロナ騒動に引きずられ、潜在意識がネガティブ一直線になりかかけていたのが、いつの間にかポジティブに書き換えられます。

大変にシンプルですが、強力な方法です。ぜひ、お試し下さい。