イメージの力の凄さ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、おウチに居ますか?

さて、いきなりですがイメージングの持つパワーは、やはりとてつもなく凄いんだなあ、と実感したお話をします。

もう10年以上前の独身時、私は実家に住んでいたのですが、当時、なぜか我が母は、サランサップだけをやたら備蓄していたのですね。「安い時に買っておくの」という理由は分かったのですが、何も30個も備蓄しなくてもいいだろう、という……(苦笑)。

その出来事が、私は未だに忘れられず、時々思い出していたのです。で、「私だったら何を備蓄するかなあ。トイレットペーパーかなあ」と想像していたのですが、何と! 今回のこの騒ぎで、備蓄するつもりは全然なかったのですが、思わぬ経緯で、トレペがたくさん手に入ってしまいました……。

しつこいようですが備蓄するつもりは全くなかったのです。ホントです。でも結果、今我が家にはトレペが……ああ、本当にすみません。

たくさん積まれたトレペを見て、思いました。「ああ、何度も何度も想像していたからだなあ」と。

私は母を想っていただけのつもりだったのですが、あんまりはっきりと具体的に想像することを何百回、何千回と繰り返しているうちに、ついに実現してしまったのだ、と。

凄いですよね、本当。イメージングの力は、とてつもなく凄いです。

今、「コロナうつ」の方が本当に多いですけれど、しっかり予防をしたら、あとは暗い情報を拾い過ぎないようにしたいものだよな、そうじゃないと、くら〜い未来を拾ってしまうから、と思いました。