フォーカシング 1

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ご質問をいただいておりました「フォーカシング」のお話をします。

フォーカシングは、自己洞察を深める一つの方法で、体験課程療法とも呼ばれています。人は、全ての体験をまず身体で受け止めるわけですが、それらを全て言葉で言い表すのは、なかなかどうして大変なことが少なくないですよね。

そういう時に、「身体の感じ」(意味のある身体感覚。フェルトセンスと言う)を利用して、自己洞察を深めていくのがフォーカシングです。

そうですね……、身体の感覚と対話して(どこかがわずかに痛いとか、疼くとか)、これは何を教えてくれてるんだろうなあって、じーっくりと自分の本心を探っていく、という感じです。

カウンセラーの誘導で、クライエントさんには目を軽く閉じてもらって進めていきます。その誘導の言葉はカウンセラーによって様々です。次回に当ルームでの誘導の言葉を簡単にお伝えしますね。

 

※福島県、第二波が来ているとのことですが、落ち着きましょうね。ちなみに私は罹ることよりも、罹ったあとの周りへの迷惑を考えると、「絶対に罹りたくない」と思います。

では、また!