自分はなんて駄目なんだろうと思っているあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、自分はなんて駄目なんだろうと思っているあなたにお伝えしてみます。

本当は、人間ダメだの良いだの、そんなものはありません。分かりやすく言うと、一般的に見て「不良」と呼ばれる子も優しい一面もあれば、一般的に見て「良い子」と呼ばれる子もどす黒い感情を持つことがある、そういうことです。伝わってますか?

「そう言われれば、まあ、理屈では理解できる。でもやっぱり自分は駄目なんですよ」と仰るあなたは、そういう風に自分を思わないと、これまでとてもじゃないけど怖くて生きてこられなかったのです。

分かりますか?

自分の本当の気持ち・感情を感じてそれ表現していたら、愛情を失うかもしれないと思った過去があるんです。(多くは怒りです)ここで怒ったら、その何倍やり返されるかもしれない、そっぽを向かれるかもしれない、愛情を失うかもしれない、そんなの怖い。

だったら、この怒りは閉じ込めて、自分が駄目ってことにしてしまおう。そうすれば、相手にやり返されることはないし、愛情を失う心配もない。そう判断した時があったのです。これが、「こんな自分は駄目だ」と思い苦しむ方の心の仕組みです。

で、その怒りの感情さんは、なくなるわけではありません。今も心の奥底で、あなたに気がついてほしくて、わーんわーんと泣き続けているのです。

だから、あの頃の怒りを、私と一緒に解放していきましょう。そうすれば、あなたの心はすっとーんと落ち着く時が来ます。そうすると、願いがポンと叶ったり、不思議なことが起こり始めます。

あなたはあなたのままでいい!

何回もルームで私が言う言葉ですね。麦茶を用意して、待っています。