失敗を恐れているあなたへ。

こんにちわ♪あなたの消えない怒り、悲しみ、恐怖、傷心、罪悪感、もうどうしたらいいのか分からない、依存解決のサポートをしています、傾聴カウンセリング「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたは、失敗が怖いですか? 失敗を怖れるあまり何もできない、或いは、何事も超絶完璧に準備して挑もうとし過ぎて、疲れを溜めちゃっていますか?

そんなあなたへ、昨日か一昨日に福島民報に載っていた、ドリアン助川さんのお言葉をお伝えします。

作家で歌手のドリアン助川さんは、そのむかしは「叫ぶ詩人の会」というバンドのボーカルで、今は明治学院大の教授です。ハンセン病問題を背景にした「あん」という小説は映画化され、50カ国以上で上映されました。小説そのものも、14言語に翻訳されているそうです。

↑こう聞くと、華やかな人生を送られてきたかのようにお見受けしてしまうドリアンさんですが、実は「あん」の前に書いた39冊の本は、いずれも「鳴かず飛ばすのまま闇に消えていった」そうです。それに、深夜放送のラジオパーソナリティーをやっていた頃も、何をしゃべってもたたかれていたとのこと。目の前でひどい言葉を浴びることもあったとか。

そんなドリアンさんは失敗について、こう仰っています。「失敗のない人生というものがあるとしたら、その人生こそが失敗なのだと知るべきだ。それは何もしなかった人生に等しいのだから」。「失敗にも意味があるのだろう。失敗のない成功なんてあり得ないとボクは断言できる。なぜなら、多くの失敗が山のふもとになり、頂上を支えるからだ」。

どうですか? 勇気が湧いてきませんか? たたかれることなんか恐れずに進んだ者だけが、自分だけの素晴らしい居場所を見つけるのでしょうネ。

一歩一歩、進んでいきましょう。では、また♪