催眠でどんな悩みでも瞬時に解決する?→んなわけありません。

こんにちは。あなたの無意識(潜在意識)にはびこる恐怖、怒り、罪悪感、その他諸々のネガティブ感情を解放し、素敵な未来を引き寄せるお手伝いをしている、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、ヒプノセラピー(催眠療法)のお話をします。ヒプノセラピーは、クライエントさんをトランス状態に導いて被暗示性を高め、言葉でもって問題解決するもの……と聞くと、「そっか、セラピストさんに暗示してもらえば、長年悩み続けたこともすぐに解決するのかも。この慢性的な腹痛も一瞬でなくなるかな?」って、短絡的に考える方がいらっしゃいますが、催眠療法はそういうものではありません。

例えばね、足を骨折したとしましょう。骨折するのって一瞬ですよね、でも、それが治るまでにはある程度時間がかかりますよね。こころも同じです。例えば慢性的な腹痛を抱えているということは、ストレスを浴び続けているとか、ネガティブ感情をずっと持ち続けている状態なのですよね。

なので、まずは催眠下でそのネガティブ感情と向き合わせ、セラピストがまずその感情を認めます。すると、クライエントさんも自分で自分を認めます。この「認め、認められる」という作業をしっかりと行ってからじゃないと、真に改善へとは向かいません。

ね。だから一歩一歩、進んでいきましょう。結局は一歩一歩進むことが、一番の近道です。