インナーチャイルドワークやセラピーが、得意で好き。

こんにちは♪あなたの潜在意識に置いてけぼりにされている怒り、悲しみ、罪悪感、恐怖、傷心解放のお手伝いをしている、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

最近は、インナーチャイルドという言葉も随分と広まったようで、そんな言葉で検索して、ここに辿り着く方もいらっしゃいますね。

改めてインナーチャイルドとは何かというと……、

例えば幼少期、お母さんが、あなたの思うように構ってくれなかった時、あなたは怒ったとしましょう。そうしたらお母さんが「今、忙しいの!」とさらに怒った。幼い子にとって、お母さんに怒られる(=嫌われる)のは死を意味するくらい、あまりにも怖ろしいことです。

なので、あなたは怒りを閉じ込めました、お母さんに嫌われては生きていけないですからね。心の奥の奥の奥のほうに閉じ込めたんです。でもね、その「怒り」は閉じ込めただけであって、なくなったわけではありません。潜在意識の中にしっかりと残っているのですね。それが、インナーチャイルドです。

その怒りのインナーチャイルドは、大人になった時に、人間関係においてちょこちょこと顔を覗かせます。その覗かせ方は、人によって様々です。ある人は、自分にも他人にも厳しいし、ある人は、何も言わずに人に分かってもらおうとすることで、幼少期の怒りを解消しようとします。

でも、相手はそんなあなたの事情は分かりませんから、人間関係にヒビが入ってしまうのですね。

では、どうすればいいのか。答えは簡単です。その潜在意識の中にずっと留まっている怒りのインナーチャイルドを癒し、解放してあげることです。あなたがあなたの親となって、癒し、解放するのですよ。そうすると、自然と前に進んで歩んでいけます。

その手段が、インナーチャイルドワークやインナーチャイルドセラピーです。当カウンセリングルームでは、顕在意識下においても、潜在意識下においても行えます。潜在意識下で行うのは抵抗がある方は、通常のカウンセリングセッションの方がいいです。

伝わったかしら……。ご質問がありましたら、無料メール相談をご利用下さいませ。

では♪