アダルトチルドレンのこころの整え方。

こんにちわ♪あなたの潜在意識に置いてけぼりにされている怒り、悲しみ、罪悪感、恐怖などの感情さんを解放するお手伝いをしている、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今日はアダルトチルドレンのお話をしてみます。当カウンセリングルームには「自分はアダルトチルドレンです。治療をお願いします」と仰る方がたまに見えるのですが、ちょっと待って下さい。アダルトチルドレンは病名ではありません。アダルトチルドレンは、これこれこういう環境に育つと、こういう風になるという「概念」であって、決して病気ではないのです。まずそれをわかって下さい。

では、「アダルトチルドレンだからダメなんです」と仰る方にはどうカウンセリングするかというと……、

一にも二にも「本当の自分」に戻れるよう、対話でもってアプローチしていくのです。「その時、あなたはどう思いましたか?」とか、「それって、あなたの本当の気持ち?」とか聞きながら。←こう書くと、なんだ簡単じゃん! と思うかもしれませんが、実際に傾聴していくのは、なかなかどうして大変です。

自分で築き上げることが出来なかったアイデンティティーを、築きあげていく作業ですからネ。時間もかかります。

で、アダルトチルドレンの方のこころの整え方ですが、

1こころに違和感を覚えた時、「これは自分自身の考え方なのか? それとも親から引き継いだだけの受け売りの考え方なのか?」と振り返ること。

2日常生活を丁寧に送ること(お風呂に入る、朝起きたら陽を浴びる、添加物バリバリの物ばかり食べない)←すごく大切なことです

3環境を整える(仕事の人間関係がご自身にとってイマイチだと、善くなりかけていたACもあっという間に逆戻りします)

1は、カウンセラーに聴いてもらいましょう。カウンセラーは「聴き方」が違いますので。(ご家族に聞いてもらったほうがいいだろうな、という方もいます)

2は、ついつい疎かにしがちなこともあると思うのですが、大事大事、すごく大事です。自分を丁寧に扱う=今まで父性優位だったのが、母性が芽生えて自分OK状態になる→→人にも優しくなれる、ということでもありますから。

そして3は、なかなか難しいことではあると思いますが、強烈なACの方には重要です。それこそカウンセラーにご相談下さい。

どうぞ、こころ健やかにお過ごしくださいね♪