なぜ生きるのか。

こんにちは♪あなたの無意識の中にある不自由な想いを解放する。傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「なぜ生きるのか」。若干47歳の前川が、今の時点で思っていることを綴りますね。

人は、なぜ生きなければいけないのでしょう。誰でも時に、お金や人間関係で打ちのめされることがあったり、病いを抱えて絶望することがありますね。生きていても、つらいことばかり。そんな時、「このまま生きていても……」と思うこともあるかもしれません。

それでも……そうですね、前川は生きていかなければいけないと思っています。それはなぜか。

人には、それぞれ使命があるからです。←こう書くと、何か大きく捉えがちになっちゃうかもしれませんが、そんな大それたことではなく、ある人は「笑顔」が使命かもしれませんし、ある人は「ずっと変わらずにいる」ことが使命かもしれません。

みんっなみんな、使命があると思うんですよね。

で、ここからが重要なんですけれども、これはあくまで「私はこう思う」っていうお話なんです。あなたはあなたの考え方があっていいんです。人は、色々な理由があってこの世に生まれてきているのですから……。わたしだって、2、3年後には考えが変わるかもしれません。それでいいんですよね。

問題なのは、考えが固執してしまうこと。それから、考えをジャッジせずに聴いてくれる人が驚くほどいないこと、でしょうね。

「道」ではそのようなことはありません。当たり前ですね、カウンセリングルームですから。

ジャスミンティーを淹れて、お待ちしております。