「○○さえなければ〜〜」と考えている方へ。

こんにちは♪あなたの心の奥底に蔓延っている恐怖や怒り、罪悪感などを心底癒し、自然と自己肯定感を上げる、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

昨日は午前中が会津、午後が郡山でお仕事をさせていただきました。午後のクライエントさんは、お久しぶりに見えた方だったのですが、お話ししているうちに、前と違って随分と成長していることに気がつき、それをお伝えしました。

でもご本人は、わたしに言われるまで自分の成長に気がついていなかったのですね。ううむ……。自分を責め続けている期間があまりにも長過ぎると、成長したことに気がつかないのか……、と思った午後のカウンセリングでした。

で、話変わって今日は、「○○さえなければ、今頃〜〜なのに」という考え方をしている方にお伝えします。

ズバッと言いますが、その考え方を変えない限り、あなたが望む人生を生きられることはありません。なんで? って、○○を責めているからです。○○は、あなたに一生懸命何かを伝えようとしてくれているのです。

例えば「無理しないでね」かもしれないし、「人と較べてもしょうがないさ」かもしれないし、「もっと感謝の気持ちを覚えなさい」かもしれません。

じゃあどうしたらいいのかというと、「○○が、僕に(わたしに)何かをもたらせてくれているとしたら、何だろう」と考えてみることです。それが第一歩。あとは、少しづつ進んでいけばいいだけです。

なかなかしんどい作業だとは思うのですが、考えてみて下さいね。で、なかにはこの作業をする前に別なことが必要な方もいらっしゃいますから、「考えられなーい」という方は、ご相談下さい。

では♪