コミュニケーションに悩んでいるあなたへ。

こんにちは♪あなたの心の奥底に置き去りになっている、怒りや悲しみや恐怖や罪悪感を癒し、自然と自己肯定感を上げる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ご質問をいただきました。コミュニケーションについてですね。コミュニケーションに悩んでいるというご相談はとても多いです。「家だと大丈夫なんだけど、職場だと本当に喋れないんです」とか「話が続かないんです」とか。

コミュニケーションの悩み一つ取っても、やっぱり一人一人解決方法は違うのですが、最後に向かっていくところは同じ。というわけで、今から、究極のコミュニケーション力UP法をお伝えします。いいですか?

意識を相手に向ける! 相手を想像する!

ただこれだけです。これまで悩みに悩んできたあなたは、意識が自分に向いているのです。例えば、こんな風に。「ちゃんと話せるかな」「また沈黙になっちゃったらどうしよう」「話せなくて、笑われたら嫌だな」「気がつかないうちに変なことを言ってしまわないかな」。

これを、エイヤッと周りの人に意識を向けます。で、その人のことを想像してみるといいのですね。

この同僚はよく天気の話を振ってくる。これは、多分僕を(私を)気遣って言ってくれてるんだな。それなのに僕は何も返せない……あ、いやいやそうじゃなくて、相手に意識を向けると……そういえばこの人は、えーと、気遣って言ってるところもあるかもしれないけど、天気そのものがやたらと気になるのかなあ。

そう思えたら、思いきって聞いちゃいましょう。「良い天気ですね、やっぱ天気が気になりますか?」そう聞くと、「え? うん、だって雨が降ると、子供の送迎しなくちゃいけなくて大変なのよ」なんてお返事が返ってくるかもしれません。

そうしたら後は自然と、「ああ、お子さんが……」「○○さんは独身でいいわね」「いや、良くないですよ……」拙いながらも話が展開していきそうですよね。

いかに相手に興味関心を持ち、思いやりを持って接するかです。人を知ることは自分を知ること。慣れればなかなか楽しいものです。

で、ここからは宣伝ですが、イマジネーションの力を使ってコミュ力をUPする方法もあります。これは絶大な力、ほぼ秘伝です。

どうぞカウンセリングで聞いて下さいね。